中古のスマートフォーツーを買って3000kmぐらい走っている話
初めまして、モトブログおよびカーブログの予定のブログでございます。
現在所有車両はレブル250とスマートフォーツー2世代目です。
レブルは去年の10月に新車で、スマートは今年の7月上旬に中古車を購入しました。
今回はそのスマートの話です。
購入目的は雨の日の足、ちょっとした買い物、コストコの予定だった。
そう、だったのだ。
しかし購入してみれば26000kmしか走っていなかったのに現在29000を超えた。1ヶ月でだ。というかこのお盆で2000km走る。どうなってんの。
そしてパンクした。びっくりした。タイヤを買わないといけない。でも前後タイヤサイズが違う。非常に大変。でもしょうがないよね。新入社員だから全然お金ないけど頑張る。
ここからスマートのレビューというか感想
スマートフォーツーに街乗り、遠出をしてみた感想。
違和感があるところが何個もある。例えば加速だ。国道で発信をする際、結構踏んでも軽自動車に抜かれる。30キロぐらいまではかなり遅い。30キロで3速まで入れて50キロぐらいまで引っ張って4速に入れると元気良く走る。私のスマートだけかもしれないが、5速で2000回転以下だとびっくりするほど振動がある。ぶっちゃけ不快である。さらにこの車オートマであるがゆえにポンポンギアアップをしていく。60キロになると5速に入り、振動がすごい。マニュアルモードがあるのでストップアンドゴーが少ないのであればマニュアルモードで走った方が確実に快適だ。
カーブでも癖がある。先ほどポンポンギアチェンジをしていくと書いたが、それはギアアップのみでギアダウンはなかなかしてくれない。またギアチェンジをした瞬間が分かるほど約1秒ほどギアが抜けているのが分かる時間がある。街中で路地に入る時、60キロからスピードを落とし、10〜20キロで進入、立ち上がりでアクセルを踏むとギアダウンしたのち、大きく吹かしながらスピードが乗る。非常に微妙である。
また10キロ程度の速度もかなりガクガクする。クリープ現象がほぼないため、じわじわ進むバイクが苦手なタイプの渋滞はこの車も苦手である。日本車のアクセルが1〜10まであるとするとスマートは3〜10といった感じで徐行と駐車が難しい。
さらに日本車よりもサスペンションが硬く、かなり路面の凹凸を感じる。少しの段差でガクガクする。
ついでにアイドリングストップ機能。キーオンした直後必ずこの機能がオンになっているため、夏は死にそうになる。多分春秋は問題ない。
最後にこれは私の問題もあると思うが、結構視界が悪い。狭い路地でこの5日で2回事故りそうになった。アホすぎるのもあるが、座面がかなり高めで視界が悪い。停止線で止まると信号が見えない。前かがみになるのはそれが理由。
そして2シーターだ。3人以上で遊びに行けない。笑う。
と、かなり不満が多いように思えるが、良い面も上げていこうと思う。
まずかなり燃費が良い。街乗りでリッター13〜15km、高速で20km走った。大型バイク程度の燃費。33リットル入るのに450km走って23リットルの給油で満タン。
短いから駐車が簡単。補助ミラーを付けているため、後輪が見える。サイキョこれ
びっくりするほど小さいし、まるで軽自動車だけど普通車である。ポルシェ911と同じようなRRである。バイクみたいに後ろから蹴っ飛ばされるような加速をする。楽しい。
これにつけるね。
大きい車は乗りたくないし、いろんな人も載せたくない。メインはバイクでそのサブって感じ。そういう点では最適な車だ。
ちなみにレブルは現在9500kmぐらい走ってる。どこでもいける最高の相棒だけど山道だけは勘弁な!!
レブルについてのレビューはまた後ほど。
今回はここまで。今後もスマートくんの動向をご注目?
以上よろしくお願いいたします。
ときわ