若者の若者離れ

お酒好きだしバイク乗るし車も買う。ギャンブルは性に合わなかったけどお金に余裕があればやってみたい

中古のスマートフォーツーを買って3000kmぐらい走っている話

初めまして、モトブログおよびカーブログの予定のブログでございます。

 

現在所有車両はレブル250とスマートフォーツー2世代目です。

レブルは去年の10月に新車で、スマートは今年の7月上旬に中古車を購入しました。

今回はそのスマートの話です。

 

購入目的は雨の日の足、ちょっとした買い物、コストコの予定だった。

そう、だったのだ。

しかし購入してみれば26000kmしか走っていなかったのに現在29000を超えた。1ヶ月でだ。というかこのお盆で2000km走る。どうなってんの。

そしてパンクした。びっくりした。タイヤを買わないといけない。でも前後タイヤサイズが違う。非常に大変。でもしょうがないよね。新入社員だから全然お金ないけど頑張る。

ここからスマートのレビューというか感想

 

 

スマートフォーツーに街乗り、遠出をしてみた感想。

違和感があるところが何個もある。例えば加速だ。国道で発信をする際、結構踏んでも軽自動車に抜かれる。30キロぐらいまではかなり遅い。30キロで3速まで入れて50キロぐらいまで引っ張って4速に入れると元気良く走る。私のスマートだけかもしれないが、5速で2000回転以下だとびっくりするほど振動がある。ぶっちゃけ不快である。さらにこの車オートマであるがゆえにポンポンギアアップをしていく。60キロになると5速に入り、振動がすごい。マニュアルモードがあるのでストップアンドゴーが少ないのであればマニュアルモードで走った方が確実に快適だ。

カーブでも癖がある。先ほどポンポンギアチェンジをしていくと書いたが、それはギアアップのみでギアダウンはなかなかしてくれない。またギアチェンジをした瞬間が分かるほど約1秒ほどギアが抜けているのが分かる時間がある。街中で路地に入る時、60キロからスピードを落とし、10〜20キロで進入、立ち上がりでアクセルを踏むとギアダウンしたのち、大きく吹かしながらスピードが乗る。非常に微妙である。

また10キロ程度の速度もかなりガクガクする。クリープ現象がほぼないため、じわじわ進むバイクが苦手なタイプの渋滞はこの車も苦手である。日本車のアクセルが1〜10まであるとするとスマートは3〜10といった感じで徐行と駐車が難しい。

さらに日本車よりもサスペンションが硬く、かなり路面の凹凸を感じる。少しの段差でガクガクする。

ついでにアイドリングストップ機能。キーオンした直後必ずこの機能がオンになっているため、夏は死にそうになる。多分春秋は問題ない。

最後にこれは私の問題もあると思うが、結構視界が悪い。狭い路地でこの5日で2回事故りそうになった。アホすぎるのもあるが、座面がかなり高めで視界が悪い。停止線で止まると信号が見えない。前かがみになるのはそれが理由。

そして2シーターだ。3人以上で遊びに行けない。笑う。

 

と、かなり不満が多いように思えるが、良い面も上げていこうと思う。

まずかなり燃費が良い。街乗りでリッター13〜15km、高速で20km走った。大型バイク程度の燃費。33リットル入るのに450km走って23リットルの給油で満タン。

短いから駐車が簡単。補助ミラーを付けているため、後輪が見える。サイキョこれ

びっくりするほど小さいし、まるで軽自動車だけど普通車である。ポルシェ911と同じようなRRである。バイクみたいに後ろから蹴っ飛ばされるような加速をする。楽しい。

これにつけるね。

大きい車は乗りたくないし、いろんな人も載せたくない。メインはバイクでそのサブって感じ。そういう点では最適な車だ。

 

ちなみにレブルは現在9500kmぐらい走ってる。どこでもいける最高の相棒だけど山道だけは勘弁な!!

 

レブルについてのレビューはまた後ほど。

今回はここまで。今後もスマートくんの動向をご注目?

以上よろしくお願いいたします。

ときわ